たまぽけ丼

アウトプットはじめました

褒めることの結果

こんにちは。たまぽけです。

褒めることの結果として、以下に繋がることが多いと感じています。

①原動力となる
②成長の停止となる

①は、いつも褒めてくれない人が褒めてくれた。良いと認めてくれた。また、褒められるようにますます頑張りたい。

②は、褒められたから、同じように次も頑張ろう。(そして、少し調子に乗る)

私は、似たようなことを書いて、グループAには「書き方が良くない、よく分からない」と指摘を受け質問攻めに合い、グループBには「うんうん、納得。良いと思います」と言われたことがあります。

きっと、グループAからは言語化に関して指摘を厳しく受け、グループBはなんとなく方向性が合ってる感で良いと思われたんでしょう。

グループBのほうが伝わってる感もあるし、自由にできるし、居心地はとても良いと思う。
しかし、自分を高めるためには、高いところに合格点を持っている人を目指していかなければならないのでしょう。

褒められてばかりでも、中々伸びないけれど、少しはモチベーションを保つために褒めてほしいと思うこの頃でした。